2022年11月30日指標 NEXT FUNDS 日経225連動型上場投信

2022年11月30日指標

NEXT FUNDS 日経225連動型上場投信

始値:28,850円

高値:28,910円

安値:28,735円

終値:28,910円

出来高:114441

指標K:54 (60)

指標D:61 (70)

指標SD:71 (79)

4日間、続落しました。

昨日、2028年以降のNISAについて話しましたが

2014年にスタートした一般NISAについておさらいします。

非課税対象:株式・投資信託等への投資して得られる配当金・分配金や譲渡益。

      通常、配当金や分配金、譲渡益(売った際の利益)などには

      約20%の課税が課せられますがこれが非課税になります。

非課税投資枠:新規投資額で毎年120万円が上限(2015年以前は100万円)

       非課税投資枠は最大600万円(5年間の最大)

非課税期間:最長5年間ですが、ロールオーバーによる継続保有が出来ます

      ロールオーバーは次年度分の非課税枠を使用することを意味します。

      2024年以降は、新しいNISAへ継続することができます

投資可能期間:2014年~2023年

2014年のNISAスタートからはじめは良く分からず実施しています。

結果的には2014年から2028年まで非課税なのですごく助かっていますし

2014年当初から積立しているインデックスファンドTSP(日本株インデックス

投資信託)は、20万ほどの利益が出ています。

明日は、2024年以降の新しいNISAの話をしたいと思います。